こんにちは(^^)/

新聞に折り込みチラシを
わざわざ入れてもらっている、

母子ライフサポート九州支部のファイナンシャルプランナーのカコギと申します。

2008年よりファイナンシャルプランナーとして日々活動しています。



土曜日のチラシの量ってめちゃくちゃ多いですよね(^^)/

つい

ヤマダ電機やユニクロのチラシは見ちゃいますよね(^_-)

皆さんも

「安いから~!まあ、いいかっ!」って

衝動買いしない様、お気を付け下さいね(^_-)-☆



さて

「マイナス金利って私達にとって、良い事なの?悪い事なの?」

「得するの?損するの?」の続きです。


前回の記事はこちらです。 ↓

マイナス金利って・・・何? |д゚)? 

今回は

「マイナス金利の良い事・得する事」をご紹介したいと思います(^^)/

もう皆さんはすでにご存じだと思いますが、

今回の「マイナス金利」では

「家が欲しい(^^)/」と言うあなたの夢が叶うかもしれません。



家は、人生の中で一番高い買い物です。

その住宅ローン金利が既に低い金利だったのに、

「マイナス金利」によって住宅ローンの金利が更に下がっているからです!

(^-^)

どの位かと言うと

5年前の2011年8月頃の

10年固定金利の住宅ローンは1.777%でした。



でも

2016年3月現在

とあるネット銀行では

同じ10年固定金利でも0.970%

とびっくりする位、低いです。



ちょうど「そろそろ家を買おうかな~(^^)/」と

検討していた方には

今がかなり買い時になっています(^^)/

では、皆さん、どれくらいの物件を購入しているのでしょうか(・・?

東京のお友達に聞いてみると

東京の方は

新築マンションで平均5000万円位

中古で平均約3000万円位の物件を購入している様です。



キャー!高い|д゚))

やっぱり東京の方は高収入なんだろうな~( ゚Д゚)

と聞いてみると・・・?

平均年収は約580万円との事です。



私が住んでいる福岡県北九州市では

新築マンションは平均2500万円位

新築戸建ては平均3000万円位

の物件が人気です。



(田舎でも高い|д゚))

ちなみに平均年収約400万円です。

そうやって値段や年収を考えると

持ち家って人生で一番高い買い物で、やはり夢ですよね~( ;∀;)



なので

頑張って家を買ってくれたお父さんには

「ありがとう(^^)/」と感謝しないとバチが当たりますよね( ;∀;)

では、最後に、いくら住宅ローンの金利が下がったからと言って

絶対に無理に買わないで下さいね( ;∀;)



やはり、何事も計画が大事です!!

いつ教育資金や車の買い替え等の大きいお金が必要になるかわかりません。



また、万が一、病気になって働けなくなり

住宅ローンが払えなくなる事があるかもしれません。



なので、家族が笑顔で幸せに暮らせる為には

ある程度のライフプランは立てておきましょうね

(^_-)-☆

あなたとあなたのご家族が、笑顔で素敵なマイホームで過ごせます様に(^^♪