こんにちは(^^)/

愛読書である日経新聞を信号待ちの車の中で読んでいる( ;∀;)

母子ライフサポート九州支部のファイナンシャルプランナーのカコギと申します。

2008年よりファイナンシャルプランナーとして日々活動しています。

本当は朝早く起きて、世の中の動きをゆっくり確認したいものですが、
私も一応主婦なので、朝はバタバタしています。

つい・・・

車の運転中に

「どうせ渋滞も信号待ちも沢山あるから、まあ、いいっか( ;∀;)」と

ゆっくりしてしまい

後ろの車にクラクションを鳴らされてしまわないよう

お気をつけくださいね  (^_^;)

そして
 
最近、新聞やテレビで
「マイナス金利」と言う言葉を良く聞きます。

「マイナス金利」って・・・

「私達にとって、良い事なの?悪い事なの?」

「得するの?損するの?」と良く聞かれます。

 
「マイナス金利」の詳しい説明はここでは省略しますが

分かりやすく言うと・・・

お金を銀行に預けてもほとんど増えないって事です。

例えば

銀行に1年間、1000万円を預けても

100円の利息しか付きません。

 
更に

100円に対して税金が約20%かかるので

 
実質の受取金額は80円になります。

80円って・・80円ですよね・・|д゚)

もう一回確認ですが・・

 
80円しか増えないですよね・・

う~ん・・

|д゚)・・・

 
今時、80円で何が買えるのでしょうか?

コンビニコーヒーは108円。

おでんの卵は90円。

チロルチョコだったら1個20円なので4個買えますね(^^♪

・・・

・・・

って・・・違う、違う

(+_+)

 
こつこつと一生懸命貯めた大事な大事なお金1000万円

銀行に1年間=365日預けて80円って・・
 
 
「時間、もったいなっ( ;∀;)」って感じですよね・・

 
タンスの左上の引き出しの中に、粗品で貰って
まだ使っていないタオルの束の奥に入れて置いても

ほぼ一緒って事ですよね・・

( ;∀;)

 
何か「マイナス金利」って、ワクワクしないですね

”(-“”-)”

 
今日の「マイナス金利」の話はここまでで(^^)/

次回は

「マイナス金利」の良いお話もさせて頂きたいと思います。

 
せっかく読んでくださったあなたの
大事なお金に関して

安心できる情報をお届けさせていきたいと思っております。

(^^)/

あなたがワクワクして笑顔になれます様に

(^_-)-☆

ちなみにこの続きはこちらです。 ↓

マイナス金利の良い事・得する事って? |д゚)? 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

m(__)m