こんにちは(^^)/

母子ライフサポート九州支部のファイナンシャルプランナーのカコギと申します。

2008年よりファイナンシャルプランナーとして日々活動しています。

そんな私が日々思う事は

「皆さん、以外とお金の事知ったら‥ちょっとした事で得をするのに!もったいない!」

と言う事です。(余り大きな声では言えませんが・・)


でもそれは当たり前で仕方のない話です。

なぜならば、日本の学校教育では、お金に関してほとんど何も教えてくれません。

また人前でお金の話は、はしたない、卑しいと思っているからです。


でも大丈夫、安心して下さい!(^^)!

私、カコギが、中々他人には聞けない、皆さんがとっても知りたい、

得をする貯蓄方法や保険と言ったお金に関する情報を解りやすくお伝え致します。


「あなたは、目的を持ってお金を貯めていますか?」


私はご相談を頂ける方に良くこの質問をします。



すると

「まあ、何となく・・(+_+)」

「ぼちぼち・・(+_+)」

「そんな余裕は無いよ・・(+_+)」

と言う方が60%



「当たり前だよ(^^)/10年後、上の子は大学生だし!教育資金として貯めているよ!」

「60歳できっぱり退職したいんだよね・・すぐに年金は貰えないから年金までの老後資金を貯めているよ(^^)/」

と言う方が40%



どちらが良い悪いはなく、無理なく楽しく貯めていける事がベストですよね。(^^)



そして

皆さんに良く「短期間でお金を増やしたい!」とご相談いただくのですが

「かこぎちゃんお金を短期間で増やすような方法なんか無いかなぁ?」

「方法です?Hさんにとって、短期間とは何年ですか?」



「う~ん・・1年か3年か長くて5年位かな?」

「では、だいたい何年後にいくら増やしたいですか?」



「そりゃあ~増えるならいくらでもいいよ!」

「そうですよね。仮に5年後に100万円が50万円増えて、150万円になったとしたら、

Hさんは何に使いますか?」

「う~ん・・小遣い、飲み代、洋服やブランド物の買おうかな?」



こんな会話をさせて頂く事が多いです。



勿論、ご本人様のお金なので、何に使うのも自由ですが、皆さん共通して言える事は、

お金を増やして笑顔で豊かな生活をしたいと思っている方が多いです。



でも‥‥


目的もなく漠然とした理由だけでなんとなーく、お金を貯める事って難しくないですか?

私もそうですが、今まで欲しくなかったのに、急に新しいバックや洋服が欲しくなり、

今までコツコツ貯めたお金を一気に使う事があります。

その時は大変満足しているのですが、その後、流行も変わり、体系も変わり、

結局着なくなってお蔵入りしてしまい‥‥



「あっ~!無駄使いしないで貯金しておかば良かった!」と後悔ばかりしていました。



私も、残った分を貯金しようとしても、ついつい衝動買いしてしまいます。

(;・∀・)



そんな私も、老後がかなり心配になって来ましたので、

そろそろ考えないといけないなぁ‥という事で

自分の年金がいくらあるのかを大体把握するようにし

お給料を貰ったら強制的に座引き落としが出来る先取り貯金をする事にしています。



その方が確実なので。

(;^∀^)



今は貯金する目的が明確でなく漠然としている場合でも、

「何かあった時の為に貯金しときたいなぁ‥」

という方には先取り貯金オススメですよ

(^^)

皆さんに、お金に関するお役立ち情報をお伝えさせて頂ければと思っておりますので

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。



皆様が笑顔で生活できますように。

以上、かこぎでした~

(^^)/